https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

趣味の園芸3月号とLOVEGREENに載せていただきました

趣味の園芸3月号に『はじめてのミニ盆栽』特集をしていただきました。
3月号全体は花木特集で華やかなのですが、盆栽部分は渋く真柏の針金かけとか植え替えしてます。
内容は、「盆栽を始めるにはどうしたらいいか」というような、はじめて盆栽を持ってみたい方向けの記事になっています。

1年目は、まずは木を育てることに慣れましょう。と、まずは育て方や棚場環境のことをご紹介。
2年目以降は、形作りや植え替えに挑戦して、盆栽の楽しさを広げていこうという内容です。

まずは、水やりに慣れて「枯らさない」ことが大切。
How to 本には剪定や針金掛けなどが載っているので、買ったらまず色々とやらなきゃいけないことがあると思いがちですが、まずは盆栽の水やりに慣れることが一番大切ですよね。

1年目はとりあえず、四季に合わせて育つ姿をみて、「おお、こんな風に変化するんだ」くらいに思って盆栽との暮らしに慣れてから、「じゃあ剪定とか針金かけしてみよう」「植え替えは?」と気になったところで作業してみる。
それくらいのペースでいいと思います。

通常の雑誌などでは、管理についてのページは地味なので載せたがらないのですが、さすが趣味の園芸さんは、しっかり管理についてページを割いてくれました。
この記事を機に、盆栽をはじめてみる方が増えたらいいなあと思っています(^^)。
ちなみに、誌面だけですので、TV出演はありませんよ。

f:id:bonsaichie:20190307184444j:plain

趣味の園芸3月号

f:id:bonsaichie:20190307184433j:plain

f:id:bonsaichie:20190307184455j:plain

f:id:bonsaichie:20190307184514j:plain

全部で8ページです。

LOVEGREENはフラワー&グリーンに関するあらゆる情報のウェブメディアです。
その中で、植物に関わる人に目を向けた「ボタニカルピープル」の紹介記事です。

lovegreen.net

 

両方の記事を見ていただいた方はお気づきかもしれませんが、両方とも上野グリーンクラブで撮影していただいてます。私、お店はありませので、グリーンクラブと常設売店にお世話になっております。両方とも1月の寒い日だったなあ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )。

ではでは。
久しぶにブログ更新したら、紹介すべきことが盛りだくさんでした。
寒い日もありますので、風邪をひかないようにしましょうね。植え替えや針金掛けがたくさん待っていますよ。