https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

国風展の立春大市に出店します(2/9~2/17)

立春が過ぎまして、暖かかったり寒かったりと大変な陽気ですね。
盆栽達の芽の動きが心配なこの頃です。

さて、2月といえば『国風盆栽展』です。
そして、美術館で国風盆栽展の開催期間中、上野グリーンクラブは屋内外が盆栽売店でいっぱいになります。
それが「立春大市」。

豆松屋売店にて盆栽相談承ります

山崎は、この立春大市に参加します。
上野グリーンクラブの3階『豆松屋』看板出していますので、ぜひお声がけください。
やまと園の向かい側におります。

そして、売店にて無料盆栽相談も承ります。
お持ちの盆栽のこと、買ってみた盆栽のこと、お悩みでしたらお声がけください。
もちろん、「盆栽を始めてみたいと思うんだけど」などこれからスタートの方も大歓迎です!

売店ではその場で作業はできませんので、一緒にお話ししましょう。
土日は比較的売店が混みますので、15時以降から相談コーナーをスタートしたいと思います。他の日は気軽に話しかけてください(*´∀`*)

 

第93回 国風盆栽展

◇会期  前期 平成31年2月9日(土曜日)から12日(火曜日)

後期 平成31年2月14日(木曜日)から17日(日曜日)
  午前9時30分から午後5時30分(入場は午後5時まで)

  ただし12日、17日は午後4時まで(入場は午後3時30分まで)
  (13日は入れ替え日に付ご覧になれません)
◇会場  東京都美術館
東京都台東区上野公園 
◇入場料  1000円(団体割引は20名以上700円、高校生以下無料)
日本盆栽協会会員およびレディースクラブ会員は、会員証で入場できます。
障害者手帳をお持ちの方は無料で入場できます。
◇主催  一般社団法人 日本盆栽協会
◇後援  文化庁・東京都・NHK

日本盆栽協会 国風盆栽展

 

会場への行き方なども載っています。初めての方は百万さんの記事をご参考に。

hyakumanga.com

 

立春盆栽大市 

2月9日(土)〜17日(日)
9時~17時(最終日16時まで)

主催:上野グリーンクラブ

年に一度の国風展。会期中、当館では「立春盆栽大市」を開催いたします。

北は青森より南は鹿児島まで、全国の盆栽業者300社余り出展

小品盆栽から松柏、雑木盆栽まで、館内はもとより館外も盆栽屋でいっぱい、

開催時間9:00~17:00 最終日16:00まで

*国風展会場と結ぶ無料連絡バスを運行いたします

*期間中、駐車場はありませんのでお車の方は上野公園の有料駐車場をご利用ください。

 

活用して欲しい!無料シャトルバス

東京都美術館から上野グリーンクラブまで、歩くと30分くらいかかります。
そんな時は、シャトルバスをご利用ください。無料で、誰でも乗れます。

出発間隔は30分おきくらいのアバウトなので、バスがいない時間帯もありますが、待ってれば来ます。
上野グリーンクラブ出発の美術館行きは、クラブ正面玄関前に停まっています。
クラブ出発は時間が決まってますので、ご利用の際は、事務所にて聞いてみてください。

東京都美術館からのバスが少しわかりづらいです。
まず、東京都美術館を出て、東京都国立博物館方面へ。
「旧因州池田屋敷表門黒門」が見える、道路にとまってます。下の写真がバスが停る場所です。
バスに「国風盆栽展」とか、「上野グリーンクラブ行き」とか書いてますので、運転手さんに聞いてみてください。
あ、バスって言っても、マイクロバスですよ(^^)。

 

 

では、皆様のお越しをお待ちしております(^^)
雪や春の突風など、気候の変化にもご注意くださいね。