https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

風知草

紅風知草の写真を撮ってみたら素敵だったので、載せます(^^)。 

風知草(フウチソウ)は、その名の通り、風にそよぐ姿が涼しげで良いんです。

f:id:bonsaichie:20190801221738j:image

緑色の風知草は涼しげで凛とした感じ。

紅風知草は、紅い斑が秋っぽくてきれいです。

そして斑入りの風知草は黄金風知草「縞風知草」とも呼ばれ、黄色っぽく輝くので優雅な感じです。(訂正:黄金風知草は別にありました。失礼しました。)

f:id:bonsaichie:20190801220300j:image

多年草で、年々株が大きくなって立派になります。大鉢の風知草は見事な風格です。

お庭に植える方もいるし、小さい鉢で品良く持ちこむ方もいます。鉢から抜いて、根洗い仕立ても素敵ですね。

「根洗い仕立て」とは…

鉢で長く栽培して根が固まった状態のものを鉢から抜いて、そのまま陶板や水盤に置いて鑑賞するスタイル。

 

です!根鉢が大きい場合は半分に切って水盤に置くと、芽が横から広がって出てきて、自然な姿になっていきます。ぜひお試しあれ٩( ᐛ )و

 

f:id:bonsaichie:20190802073357j:plain

(マイガーデニング2018年7月号より)

明日は上野グリーンクラブの常設売店の当番です。明日も暑くなりそう。水やりたくさん必要ですね。

ではでは、また(^^)