https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

色づいた葉を落としてます

皆さまこんにちは。11月に入って土日のお天気が良いですね。

11月は秋雅展、小品盆栽組合のオークションがありました。ちょっとひと段落。

来週は京都で大観展があります。私は行かずに、常設売店でお当番してます。大観展は個展席など華やかな飾りが観れますから、一度は見てみたいですね。

 

さて、最近は色づいた葉を落としてます。街路樹なども紅葉進みましたね。

色づいたら、もうお休みモードなので、葉を落としてやって、棚場が落ち葉で汚れないようにします。

葉が落ちたところで軽く剪定。大きな剪定は来春に回します。

芽かきもやっておくと、春の作業が楽になりますね。
f:id:bonsaichie:20191117093602j:image
f:id:bonsaichie:20191117093616j:image
f:id:bonsaichie:20191117093610j:image
f:id:bonsaichie:20191117093613j:image

葉が落ちて、すっきりした盆栽たちが並ぶと、棚場がきれいになって気持ちいいです。

疲れてる時にはちょうどいい、すっきり作業でした。

f:id:bonsaichie:20191117094630j:image

色づいた盆栽を見れるのは、一瞬ですね。

この時期の贅沢です。

もう、秋も終わりですね。冬支度はじめましょう。