https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

真柏の針金かけ

昨年、変な真柏の作り直しをしまして、その針金外しと、改めて針金かけをしました。ちょっと葉が茂って、よくなってきましたよ。

 

www.bonsaichie.com

f:id:bonsaichie:20191119220839j:plain

2018.10.8 改作後の状態

f:id:bonsaichie:20191119220914j:plain

2019.11.19 葉が茂りました

f:id:bonsaichie:20191119220957j:plain

針金が食い込んでいるので全て外します

f:id:bonsaichie:20191119221102j:plain

樹皮やシャリを掃除して、針金かけ直しました。

整ってきたものの、足元の弱さと、下枝が前に出過ぎてるようで気になります。
が、杉葉にはならず、枝枯れもなく、順調に育ってくれました。

昨年は針金かけて植え替えたので、葉の伸びは少なかったです。
なので、太りも鈍く、針金は昨年以降今日までかけっぱなしでした。
来年はもっと葉が増えて枝棚が充実して、見栄えが良くなるかと。

この後は、シャリに石灰硫黄合剤を塗って、肥料を置いて、また日当たり良いところで管理です。

もう少し深めの鉢があったら植え替えたいんだけどなあ。
丸鉢だと転がりそうだし。
鉢は売るほどあるけれど、この樹に合うのはなかったです。
鉢って増えますよね。

ではでは、また(^^)/