https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

新芽が伸びてますね

皆様こんにちは。
春風展も終わり、久しぶりにゆっくり棚場を見回したら、松柏類の新芽が伸び出してました。

いよいよ松柏類も植え替えスタートですね。
葉を5対(黒松は2本で1対)にする「葉透かし」をしてから植え替えます。
葉の量で枝の力の平均化を図ります。多いところは減らして、少ないところは残して。
頭の部分は元気いいので葉を少なめに。
植え替えないものも、葉透かしをして、肥料をやり始めます。
針金をかける場合は、植え替え前に行います。

あまりにも新芽が伸びて枝が太るようだったら、途中で折る「緑摘み」をして伸びを止めときます。

f:id:bonsaichie:20190326121712j:plain

黒松。葉透かしをしてから植え替えます。

杜松も新芽が伸び始めましたね。
こちらは新芽かと思いきや、花粉の房でした!開く前にピンセットで取ります。

f:id:bonsaichie:20190326121542j:plain

杜松。花粉が・・・!

普通の新芽はこんな感じ。

f:id:bonsaichie:20190326121915j:plain

杜松の新芽


暖かくなりましたね〜。さあ、植え替え。でもその前に、針金かけなきゃいけないものもあるんです〜(OvO)。。作業がてんこ盛り〜。コピーロボット欲しいですね。
少しずつ進めていきたいと思います。
ではでは。