https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

真柏改作

変な真柏を作り直してみました。

作業日 10月9日

正面

f:id:bonsaichie:20181010163218j:image

f:id:bonsaichie:20181010163346j:image

シャリが入ってる正面は、足元はいいけど、シャリが単調で、樹冠部が前方にありすぎて、前に傾きすぎでした。

f:id:bonsaichie:20181010163632j:image

枝先が上を向いて棚になってなく、葉が伸び気味。

枝を伏せて内部まで光を当て、葉を密に作る方がきれいな枝棚になります。

 

新しい正面は、旧裏面にしました。樹冠部の場所が、こちらの方が良かったから。

足元は、旧正面の方が良くて、迷ったけど。とりあえずこちらで作ってみる。

f:id:bonsaichie:20181010183215j:image

まずは、前に出過ぎている枝を、皮をむいてジンにする。

小枝に針金をかけて…

f:id:bonsaichie:20181010183513j:image

植え替え

f:id:bonsaichie:20181010183547j:image

手前の下枝はいらないかなと思って、抜きました。

f:id:bonsaichie:20181010183646j:image

葉が充実してくるのは来年。

あと1〜2年は我が家にとどまるであろう、この真柏。これからどうぞよろしく。