https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

盆栽を手入れするのに集まれるような場所がほしい

あっつい三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
黒松の芽切り、やりましたか?もしくは、お出かけの時、水切れの心配でヒヤヒヤしてましたか?☀️

私は、7/14,15と2箇所でお手入れ盆栽教室をさせていただきました。
お持ちの盆栽の手入れを一緒に行うスタイルです。
売店やネット販売で買った盆栽の、その後の手入れに悩む方は多いですよね。

本で調べても、自分の樹がどの状態なのか分からない、これを今どうしたらいいかがわからない。そんな時にご活用いただけたらと思います。

www.bonsaichie.com

持ち込みスタイルは最近始めたやり方なので、ご迷惑おかけすることあるかもしれませんが、少人数でじっくりお手入れして、スッキリしてもらうことを目指してます。

8月も上野グリーンクラブでは8/19の午前と午後の2回、グリーンファームさんでは8/25の10:30~12:00、行います。

 

三連休の最後は自宅で自分の盆栽の手入れを・・・。
今までたまっていた作業を一気に片付けようと意気込んでいたのに・・・。

一人で作業するとつまらないですね😶。

もともと、持ち込みの盆栽教室は、自分が一人でさびしいからみんなと作業したいと思って、そういう場所がほしいな〜と思ってのことだったことを思い出しました。
盆栽を持ち寄って手入れして、時々談笑しながらリラックスして、また作業に集中する。

一人だと、あーだこーだと相談する相手がいないのです。
やらなきゃいけない作業に追われてるだけになって、ツライ( ;∀;)。
休日は、いつものラジオも特番になって世の中が楽しんでいる様子を聞きながら、家から一歩も出ずに黙々と土と松ヤニで手が黒くなり・・・。
あまりにツライので、美味しいビールでも買おうとコンビニに息抜きに出てしまいました。まだまだ修行が足りませんね。

本当は、忙しい日々の中で、盆栽の手入れが息抜きとなって癒しになるのです。

私の日常が盆栽なのと、お店を開いているわけではないので、作業場でお客さんとお話しする機会がないのです。

週末、気軽に盆栽の手入れに出かけて、樹も気分もさっぱりしてリフレッシュする。そんな場所があるといいですよね。
そんな場所探しをこれからも進めていきたいと思います。
良い場所あったらぜひお知らせくださいませ。

 

ちなみに、今行ってる作業は、黒松芽切りと、長寿梅や椿の針金かけ、その他色々植え替えたりしてます。
植え替えについては、水や半日陰の管理ができている上での、大丈夫だろうという経験と勘です。色々植え替えて実験してます。そして、失敗を糧にみなさんに「ここまで大丈夫」と言えるようになりたいです。
秋まであと2ヶ月。寒くなる前に色々やらなければですね。