https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

第40回秋葉路小品盆栽連合展の報告

師走に入りました。今日は神奈川は暖かいです。
これほど暖かいと、針金かけても樹の負担は少なそうでありがたいです。
でも、いつもは2月中旬に咲いてる椿のつぼみがほころんできてしまったのが、かわいそうです。

 

先日伺った、浜松での講習会の写真です。
会員の皆さんが、アットホームな雰囲気にしてくださり、和気あいあいとお話ししながら作業ができました。
皆様、ありがとうございました(^^)。

会場では、展示にも出品している中学生愛好家にもお会いできて、嬉しかったです。
目がキラキラしてました✨
たくさんの先輩方に教わりながら、これからも盆栽を楽しんでいってもらいたいです。

 

素材は、真柏。ジンにしてから、残りの枝を針金かけしました。

f:id:bonsaichie:20181201180429j:plain

f:id:bonsaichie:20181201180442j:plain

f:id:bonsaichie:20181201180451j:plain

f:id:bonsaichie:20181201180508j:plain

針金や道具は、現地で用意くださり、私は真柏だけ持って、日帰り新幹線の旅をさせていただきました。
浜松は、神奈川よりも暖かかったですね。
帰りは小田原で降りて、かまぼこ買って帰りました。
小田原は、箱根に紅葉を見にきた観光客がたくさんいました。

今まで、神奈川の愛好家や埼玉の愛好家の方々にお会いしてきましたが、盆栽世界の取材を通じて、静岡や群馬の愛好家にお会いできる機会をいただきました。あと、信州盆栽名品展のおかげで長野県の愛好家にもお会いできました。

地域が違うと気候の違いを肌で感じられて、とても勉強になります。
でも、愛好家の熱意や楽しんでる様子はどこも同じで、盆栽が軸になって輪が広がるのがとても良いなあと思い、楽しいです。
以前、中国の上海に行った時もその感覚は同じで、盆栽という共通言語をもてて良かったなあと思います。

来年は、また長野の別の場所で講習会やらせていただく機会があります。
詳細が決まったらお知らせしますね。

盆栽の愛好会は、今は運営が厳しい時代ですが、ちょっとした催しに私がお力になれれば幸いです。
奥は深いけど、入口は広い盆栽。
これからも楽しんでいきましょう٩( ‘ω’ )و