https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

枯れたと思っていた桜が復活

友人宅で回収してきた、5月なのに葉が落ちていた瀕死の桜が、気づいたら新しく芽が出てきてたので、作り直しました。

f:id:bonsaichie:20180724220129j:plain

f:id:bonsaichie:20180724220200j:plain

多分、旭山桜の接ぎ木だったのではと推測します(葉が落ちてたので分からず)。
枯れているだろうと思いながらも、とりあえず他のものと一緒に水を与えてたら、気づいたら、芽がグングン伸びてました。

といっても、接いだ部分より下の、台木からの芽なので、桜の品種は違うものです。
花芽がついたかはあやしいですが、とりあえず形をつけました。

f:id:bonsaichie:20180724220637j:plain

枯れた部分は生きてるところまで切り、癒合剤でしっかり保護。
植え付け角度もやり直して、新たなスタートです。

さて、今後はどんな花が咲くか。
台木になるような強い桜だと思うので、ワイルドな感じなのかな。
大きなキズはできたけど、桜は肉巻き(自分で傷をふさごうと樹皮で覆ってくること)いいし、キズも個性の一つということで。

植物の強さをみせてくれた、思いれのあるひと鉢になりました。

先日、同じように接ぎ木素材の桜や梅の盆栽で、「下から芽が出てきたんですけど」というご質問がありました。こんな風に作り直してはいかがでしょうか?

では、暑い日続くようですが、皆様お身体ご自愛くださいませ(^^)。