https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

9月の活動報告

みなさまこんにちは。あっという間に10月に入ってしまいました。

台風は大丈夫でしたか?
我が家では、盆樹より庭木の方が葉がチリチリにやられてます。

最近更新ができていなかったので、活動報告いたします。笑
元気にがんばっておりましたよ(^^)
売店で「ブログみてますよ」って言ってくださった方々ありがとうございました!

小品盆栽記事3つが続々公開

上野グリーンクラブでの盆栽教室の様子や、小品盆栽の魅力を取材していただきました。

www.hyponex.co.jp

盆栽師という仕事を、小説家の浦山明俊さんが描いてくださいました。やまと園の親方のお話しとともに、盆栽というものや私のこと、サンケイリビングの教室の様子も取材していただきました。職人の登竜門を、いつまでも続く門を、進んでまいります。

樹木を活き活きと世話する小品盆栽 山崎ちえ 広瀬幸男 | shoku-nin.org – ja

 

小品盆栽を始める時のお金やどういうものが必要かなど、執筆いたしました。
盆栽の魅力をどう伝えたらいいか、苦労しました。

hikakujoho.com

マネ会記事で悩んだ水やりのこと

 

9月のイベント風景

日本小品盆栽協会東京支部展

2018年9月15~16日は、上野グリーンクラブで豆盆栽の展示会があり、出店してまいりました。

f:id:bonsaichie:20181002150049j:plain

ステキな豆盆栽の席飾り。
1月にも上野グリーンクラブで日本小品盆栽協会の全国名品展があります。(山崎は京都の雅風展に行くので出店できませんが)見逃した方は1月も要チェックです。

f:id:bonsaichie:20181002150356j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150422j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150427j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150431j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150435j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150440j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150448j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150457j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150505j:plain

f:id:bonsaichie:20181002150516j:plain

 

第1回秋の第収穫祭 秋の山野草と盆栽大即売会

2018年9月28~30日

上野グリーンクラブにて、常設売店の主催で、山野草とおもと、盆栽などの即売会がありました。こちらは展示はなく、売店が集いました。台風24号の影響を受けながらも、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
きっと来年も開催されるはずです。山野草の次のシーズンは春ですね。

 

9月の手入れ

主に、肥料やりとバラ科の植え替え、五葉松の針金かけなど行いました。