皆様こんにちは。桜の花後の剪定の作業をご紹介します🌸 桜の花のピークは過ぎまして、今は八重咲きの旭山桜など遅咲きの桜が咲いています。
今回作業する桜は、3月に植え替えの動画を撮影した御殿場桜です。今後のために、花後の剪定をアップさせていただきます。
[御殿場桜] 作業日4月19日
花の色が悪くなってきて、葉も出てきました。
咲いた花をそのままにしておくと実が成ります。桜の実はあまり可愛くないのと、枝の負担になるので実がならないように花柄ごと取ります。
ピンセットで花の元からつまんで取ります。ハサミで切っても良いです。
花が咲いた所からは枝はできませんので、元から取って大丈夫です。樹皮を傷つけないように気をつけてくださいね。取れる所までで大丈夫です。残っても後々茶色くなって取れます。
花を全て落とした後。
枝が見えやすくなりました。葉が吹いている所が新芽です。ここから新しい枝が伸びてきます。
このまま新芽が伸びると大きくなり過ぎてしまうので、枝を短く切ります。
枝元側に芽があれば、そこまで切りつめられます。芽がある所の少し上で切ります。
茶色いポツっとした芽があっても、生きていない事があります。新芽が吹いてきていれば大丈夫ですので、安心して切れます。
全体に短くしました。肥料を与えて作業終了です(写真では肥料を置き忘れました)
上の写真の真ん中の細い枝は、芽が無かったのですが、長過ぎると変なので途中で切ってみました。こういう枝は、新芽が吹いてくるかは賭けになります。不安な場合は、新芽が吹いたのを確認して剪定する方が良いかと思います。
間伸びした桜を大きく切り戻したい時は
あまりにも間伸びしてしまった桜の場合は、私は6月頃に大きく切り戻して新芽が吹いてきた事があります。4〜5月にしっかり肥料を与えて、力をつけてから大きく切るのです。↓過去記事参照
今度こそ!切り戻した旭山桜から新芽が吹いた! - BONSAIちえ
この記事の旭山桜も無事に枝が増えて、今年も花を咲かせていました🌸もし大きくなり過ぎてしまった桜をお持ちでしたら、まずは肥料で元気つけてからトライしてみてください。
ちなみに、切り戻す時期はいつがより良いのかまだ探り中です。ご存知の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
伸びてきた新しい枝はどうするのか
桜の新芽が伸びた方は、葉を3〜5枚残して新芽の先を摘んで、伸びを止めておいてください🌱。枝がしっかりしてきたら、針金をかけて曲げます。↓過去記事参照
桜の花後、ぐんぐん伸びてきた枝をどうすればいいか - BONSAIちえ
桜盆栽の花の見頃はだいたい10日間くらい
桜盆栽を楽しまれた方、お写真撮りましたか?桜の花はやはりかわいいですよね〜😊桜は格別のトキメキがあります。
下写真 4月8日10:54 咲き始めた事に気づいた時
下写真 4月9日18:32 8分咲き
1日ちょっとで一気に咲きました。
下写真 4月12日 満開
そして、作業日4月19日
咲き始めから考えると10日間くらいかなと思います。枝が多くて花芽がたくさんあれば長く楽しめます。枝数が少なければすぐに終わってしまいますね。成長につれて枝数増えれば、より花が多くつけられます。
でも、毎年たくさん花をつけると樹が疲れますので、1年毎に花が多い年と少ない年があります。花をたくさん見れた今年は力を回復させる枝づくりの年にして、肥料をあげて水切れさせないように気をつけましょう🌸
では、今日はこの辺で😊