https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

暑さで水切れしてしまった時

お暑うございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日、組合の交換会で福井県に行ってきました🚐。北陸も同じくらい暑かったです。笑

でも、美味しいお魚や日本酒をいただいて、先輩とお話しできて、元気出ました😊。新しい仕入れができたり、同業者の方々の刺激をいただいて気持ちも前向きに。

やる気に満ちて帰ってくると、この暑さで水切れしてました😱ガーン。

エノキの葉が見事にチリチリです。

暑さで水切れしてしまった時

f:id:bonsaichie:20220630104359j:image

枝は生きてるようなので、日陰に置いて復活を祈ります。茶色くなった葉はハサミで落としても良いです。引っ張っても取れなかったので、そのまま日陰に置きました。自分でそのうち落としてくれると思います。

f:id:bonsaichie:20220630104402j:image

水切れした時は、肥料を外します。追肥はしません。

メネデールなどの植物活力剤を与えて、根が復活する力を補います。普段から力が乗ってれば、復活して葉を再び出してくれます。葉が再び出揃ってから肥料を与えます。

下の写真はカイドウの葉です。この様に葉が茶色がかってたら水切れしたサインです。

f:id:bonsaichie:20220630110557j:image

葉透かしして葉を減らしたり、半日陰に移してあげましょう。

 

梅雨明け後の水やり

30度を超える気温だと、我が家の水やりは1日3〜4回になります。上手く水がかかっていない事もあるし、乾きが早いものなど個体差もありますよね。水は何回かけても大丈夫ですから、こまめにかけましょう。

寒冷紗やすだれを活用して、半日陰の環境を整えてください。

水切れ対策は以下の記事もご覧ください。

夏の水切れ対策(簡易版) - BONSAIちえ

ではでは、今日はこの辺で😊

これから芽切りします。