https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

寒波のお正月

あけましておめでとうございます😊本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月ですね〜🎍✨

皆様いかがお過ごしでしょうか☃️

新年の挨拶に、親方のお店へ行ってきました。元旦は相模の会(やまと園主催の愛好会)の新年会で久しぶりにたくさんのおじ様達にお会いできて嬉しかったです。

「今年の冬は寒いなぁー」「ほんと、毎日凍っちゃってさぁー」と今年の寒さの話題が多かったです。

横浜の我が家も、年末年始、毎日のように凍ってます。お日様にあたるととけて、水やりして、また凍ってを繰り返しています。

f:id:bonsaichie:20220102101150j:image鉢内の水分が凍って土が盛り上がってます。お昼頃に溶けてます。

 

f:id:bonsaichie:20220102101409j:image

寒さに弱いものは、棚下をビニールで覆ってハウスっぽく囲ってます。寒風を避けることが大事。

今は2日に1回くらいの水やりをしています。

基本的に、氷が溶けてから水やりします。凍ってると水を弾くし、何より、ホース内の水が凍ってて、水が出せないので😅

寒くて凍るのが心配と思っても、水やりは定期的にしておいた方がいいですよ🙆‍♀️。湿度大切です。あんまり乾いてないときは、葉水だけでもかけておくと違います。

あとは、棚下や軒下に置いたり、発泡スチロールとかも使って、寒風避けをしましょう。

過保護にしすぎず、でも、ちゃんと保護をする。「加温はせずに寒風から避ける」というくらいに保護しましょう。

そして、皆さんのお住まいの地域で気候は違うし、樹種により好みの気候は違うので、「自生地を参考に考える」です。

夏の暑さ、冬の寒さがキツくなってる近年なので、これからの寒さの底の様子をみて、保護度合いを考えましょう。

 

寒さでお風邪召しませんように、飲み過ぎないように、のんびりお過ごしください。

こちらは年明けは京都で雅風展なので、準備に追われてます🏃‍♀️💦ファイトー!

雅風展 第47回 雅風展のご案内 | 小品盆栽協会Blog

ではではまた😊