https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

女性限定オンラインコミュニティ「ボンスキージョ」

f:id:bonsaichie:20221130060212p:image

盆栽を楽しんでる女性の皆様、近くに盆栽の話ができる仲間がいたら良いなと思ったことありませんか?

近くに通える教室が無かったり、愛好会には入りづらかったり。近くにちょっとした事聞けなくて困ってる方も多いと思います。

SNSで聞くのも良いかもだけど…うーん、ということあると思います。

そんな方に、女性同士で気軽に盆栽のこと話せるオンラインのコミュニティはいかがでしょうか。

その名も「ボンスキージョ」。盆栽好き女子だから、ボンスキージョです。笑

ディスコードというアプリを使って、掲示板のようにチャット形式でやりとりします。

*盆栽についての質問

*今月の作業をご紹介

*参加型の作品写真の投稿

ができるコミュニティです。

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️

https://bonsukijyo.jimdosite.com/

 

私は、ずっと盆栽仲間がほしいと思って活動してきました。

だから、教室が私にとっては皆さん仲間だと思ってて、皆さんにお会いできるの嬉しいのです。

でも、遠方の方から「近くに教室なくて…」と寂しげに話される方にもお会いしてきました。そんな方にご利用いただけたら嬉しいです。

一緒にコミュニティを運営してくれるのは、盆栽世界でもおなじみ、百万さんとキミさんです。心強いですよ〜😊!キミさんも質問に答えてくれるので、私も勉強になります!

「あなたも私もボンスキージョ」が合言葉。ぜひお楽しみください♪

 

ちなみに、盆栽教室をご利用の方には、LINEやメールでご質問いただいてますが、それは引き続きお気軽にご連絡ください。

男性陣はボンスキージョに入れませんが、そこは元々が男性が多い盆栽界ですから、お許しくださいね😉女性同士の方が気軽に話せる事もあるのです。

というか、盆栽好きの女子が集まるには、人数が少ないからオンライン上になってしまうというのもあります。

コミュニティは、運営の3人でフォローしたり動画や質問への回答など、労力はそれなりにかかりますので、ボランティアにならない様に、有料にさせていただきました(2週間は無料お試し期間があります)。よかったらお試ししてみてくださいませ。

12月1日からコミュニティスタートです。

ボンスキージョTwitter↓

ボンスキージョ (@bonsukijyo) / Twitter