https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

秋雅展へお越しいただきありがとうございました

皆様こんにちは。秋雅展にお越しいただいた皆様、ありがとうございました😊

上野、横浜、青山の教室にお越しいただいてる方々が、楽しそうに悩みながらお買い物してる姿が、とても嬉しかったです😊。良いものゲットできましたか?

秋雅展の告知を自分のブログで宣伝してなかった事を反省してます。自分の売り場の写真も撮ってなかったです。

秋雅展は、運営側としてお手伝いしていて、大変でもあり楽しくもある日々でした。

秋雅展は今回で30周年なのですが、展示なさる協会員の皆さんの高齢化や展示する人の減少で、このまま規模を維持できるかが課題です。あと5年くらいが限界なのかなと感じる時もあり、しみじみと大切に準備や片付けをしたりしてました。

秋雅展の会場受付にいてくださってた男性陣は、協会員の皆さん、つまり愛好家の方々です。皆さん物腰柔らかく、丁寧に対応してくださります。ちゃんとした大人の方々は安心感がありますね。

盆栽の展示会は、どの展示会もそうだと思いますが、会員達の手作り感ある展示会です。秋雅展もそうで、関わる人は多いですが、みんなで作り上げてる展示会なのです。

入場料が有料の催事ですが、皆さんほとんどボランティアで手伝ってくれています。

不備はたくさんあり、お客様からもご意見いただきますが、お互いに、大らかに、和やかに、盆栽を楽しむ場が続くと良いなと思います。

続く事が当たり前ではないんだなと思う、ここ数年。近くで展示会がある時は、見れるうちに見ておいてくださいね。

秋雅展初日は大勢のお客様でした。お天気にも恵まれて、暑くて日焼けしました。嬉しい事に若い人達も多く、昨年より来場者数は増えました。良かった良かった。

f:id:bonsaichie:20221110223409j:image

30周年記念パーティーを関係者で開催。良いおじさん達がたくさんです。

f:id:bonsaichie:20221110223413j:image

慌しかった秋雅展は終わり、そろそろ冬支度ですね。今年は紅葉がきれいです。

夜が冷えてきたこの頃。寒さに弱い樹々は、棚下に避難しましょう。

では、今日はこの辺で😊