https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

実もの盆栽の花が咲いたら雨から避難

皆様こんにちは😃GWいかがお過ごしでしょうか?葉物盆栽の葉透かしなど、気分転換作業におすすめです🌱

今日はこれから雨が降るようで、花が咲いた実もの盆栽達を家の中に避難させました。

花を雨や水やりで濡らしてしまうと実つきが悪くなります。

あと、実をつけたい時は、肥料を外してくださいね。花を落とす事があります。

実もの盆栽たち

ツリバナ 両性花で一つで実が成ります。

f:id:bonsaichie:20220501110623j:image

コトネアスター コトネアスター(ベニシタンやシロシタンも)も一つで実が成ります。

f:id:bonsaichie:20220501110701j:image

マユミ(オス) 花粉が見えます

f:id:bonsaichie:20220501110746j:image

マユミ(メス) 真ん中の芯が長い

f:id:bonsaichie:20220501110952j:image

実もの盆栽は、オスメス分かれているものや、一つで実が成るものなど様々です。買う際にお確かめくださいね。

今日は苔を取りに行こうと思ってたのですが、雨なのでまた今度にします☔️。雨上がりの苔はきれいですから、お散歩の時に見つけておくと良いですよ✨お宝が身近にありますからね。

では、また😊。寒暖差で体調崩さないように気をつけましょう。