https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

小さな草ものの挿し芽

皆様こんにちは。暑さがすごいですね。水やりは1日3回になりました。風も強いし、水切れに気をつけましょう。

もう梅雨は終わってしまうのかしら( ;  ; )梅雨の間にやりたい事たくさんあったのに〜。

今日は、暑すぎてあまり外に出たくなかったので、部屋で小さな鉢に挿し芽をしてました。

梅雨時期の作業なので、今後の管理は日陰で水切れに注意します。

挿したのは、日高みせばや、立浪草、ツメレンゲ。コケモモは今回初めて挿し芽しましたけど、つくかな?

f:id:bonsaichie:20220625150429j:image

ケト土と赤玉土を混ぜてから鉢に入れて、草を小さく切って、ピンセットで差し込みます。
f:id:bonsaichie:20220625150424j:image
f:id:bonsaichie:20220625150433j:image複数本入れて、ぐらつかないようにします。

秋までには根付いてしっかりしてきます。ミセバヤは秋に咲く場合もありますが、来春に観れる姿になれば良いなと思います。来年のお楽しみ…上手くいきますように🌱

では、今日はこの辺で。