https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

梅の開花

皆様こんにちは。梅の開花のお便りが届きました☺️。昨年はあちこちの教室でも梅の盆栽を植え替えしましたが、無事に咲きましたでしょうか?

f:id:bonsaichie:20220204220806j:image品種「道知辺」 桃色のお花が咲きました。

f:id:bonsaichie:20220204220739j:image品種「冬至梅」 白いお花がようやく咲いてきました。

梅は室内に入れて暖かい所に置いてると早く咲きます。外に置きっぱなし&日陰だと、まだ蕾のまま咲かずに我慢してくれてます。

でも、そろそろ全体に咲いている時期かなと思います。梅の香りは楽しんでいただけてますでしょうか?☺️ 梅の香りは抜群ですよね〜✨

 

花が咲いたら、もったいないけど取り除きましょう。実がついたら枝の負担になりますのでね。

f:id:bonsaichie:20220204221647j:imageピンセットで花の出どころから掴んで、ポロッと取ります。
f:id:bonsaichie:20220204221654j:image f:id:bonsaichie:20220204221859j:image f:id:bonsaichie:20220204221651j:image咲き終わった花を取ったら、蕾がまだ残ってたので、もう少し楽しみます。

f:id:bonsaichie:20220204221847j:image
f:id:bonsaichie:20220204221843j:image

残ったこの小さな芽から、枝が伸びてきます。新芽は寒空の下で吹いた方がいいので、花が終わったら、外に出して寒さに当ててくださいね。

今の時期、室内で盆栽を飾ると、温まって、室内で新芽が吹いてしまいます。室内で吹いた芽は、寒さに当たるとやられます。

もし、室内で葉が広がってしまったら、そのまま葉がしっかりするまで室内で管理します。

ホームセンターなどでも、ハウス栽培なのか、もう葉が出てる植物が出回ってますが、そういう苗を買った場合は、寒さに当てないように気をつけてくださいね。

 

梅が咲くと春が近づきます。立春を過ぎたので、暦の上でも春ですね。暖かくなるかなぁ。今年の冬は、横浜は暖かかったと思います。夜や風は冷たくても、日差しが暖かかった感じでした。

野薔薇の新芽が吹き始めてます。そろそろ植え替えがスタートします。春はワクワクしますね🌱✨

ではでは、今日はこの辺で。