https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の水やり

最近の日差しはずいぶんと鋭角になって、影になる時間が増えたのと範囲が広くなったのと、一応秋の気配は感じるんです。日が落ちるのもまさに“つるべ落とし”で速いですよね。 なのに・・・気温が高くて、日のあたっとる場所はすぐさま乾いていくんです。もち…

ラジオに生登場

FM大和への兄さんの電話出演、楽しく終了しました~ 駆けつけてくださったSさん、Wさんありがとうございましたラジオを聴いてるとき、みんなでニヤニヤしちゃいましたね。 どれだけの範囲の人が聴いてくださってるかわかりませんが、とりあえずまだ「ラジオ…

展示とは

「もうすぐ展示会シーズンです!」とかたくさん言っておいて、展示会とはなんぞやということを書くのを忘れてました。今までは“育てること”を中心に書いてきましたが、これからは“飾る楽しさ”を中心にご紹介します。 まず、展示会は全国規模の協会が主立って…

暑いっす

昨日、ようやく土ふるいやりました。午前中に曇りで無風の時があったんです。 おかげで今朝から身体が痛いっす(笑)。これぐらいで弱るようじゃいかんですね。鍛えねば。 昨日は、磯山椒の葉刈りをしました。今の時期に刈れば、展示の期間にきれいな新芽を楽…

相模小品盆栽会主催の交換会

相模小品盆栽会の主催する交換会を行います! 日程: 9月5日(日) 受付時間: 午前7時より 開始時間: 午前8時より 参加費: 1,000円 場所: 南関東花卉園芸市場 (〒243-0024 神奈川県厚木市長沼253-3) ※会場への直接の問い合わせはご遠慮ください。 愛…

FM大和にでます!

今度の30日の月曜日に、ななななんとFM大和さんに電話出演します FM 77.7MHzです。どこの地域まで入るか分かりませんが、もし入るようでしたら耳をすませてみてください。 兄さんが5分ほど電話でしゃべるはずです! 午後の13時ころから番組はスター…

遊んできました!

3日間遊んできました!お久しぶりです 暑いですね~ meganeさん、なかなかお会いできずすいません 3日間でずいぶん樹って変わるんですね。改めて見ると、枝が伸びてたり肥料が効いたのか色が変わってたりと、変化が毎日見るよりも分かりやすかったです。 な…

長寿梅が・・・

長寿梅の葉が黄色くふるってしまいました。一瞬水切れ!?と焦りましたが、水切れの葉の色は黄色ではなく、もっと色あせて茶色っぽくなります。これは経験者なのではっきり違いが分かります(笑)。 親方に聞いたら「暑さの関係かな~」と、親方にも理由はよくわ…

女子飲み

昨夜は、女性のお客さんと飲みました 飲み屋で「盆栽」を連呼しながら飲むのはとっても楽しいです。 「暑さで水切れ多いのよね~」となぐさめ合ってると、もう一人今年はまだ水切れさせてないとおっしゃるので、「どうして?なんで?」と聞きまくってワイワ…

24日後

ずいぶん伸びました。・・・しかし、根っこの変化がわからない!しかも恐れていた通り根っこの辺りに緑の苔が出てきてしまいました。どうなるやら。 ①の樹は上下左右サイズ変わらず、葉の枚数が増えました。28枚以上。新芽が増えて数えにくいです。

昨日のこと

昨日はたくさんの来客がありまして、ブログを書くことを放棄しました。 まず、親方に盆栽雑誌の取材がありました。 アメリカ向けの雑誌で、盆栽に関しての基礎知識が英語で書かれています。内容をよく読みたいのですが、英語なので解読できません(笑)。昨日…

消毒

今朝は親方が消毒をおこなってました。大体2週間に1回のペースで、殺虫・殺菌の消毒薬をまきます。 今日の消毒薬 殺虫剤⇒DDVP乳剤を1000倍に薄まる量 殺菌剤⇒ダコニールを1000倍に薄まる量 展着剤(薬剤を葉に付着しやすくさせるもの)⇒ハッテンを1cc 以上の…

あせもができました

あせもができました。帰ったらすぐにお風呂入るのにできました。ちょくちょく、顔まで洗ってるのにできました。しみるぜ。 今日は、旅行にでかけるというお客さんのところへ樹を引き取りに行きました。暑さはMAXです。 お客さんが、「こんなに水切れする年は…

植物への勘

最近は暑さに慣れたなんて余裕こいてましたが、今日は辛い!!息がしづらい暑さです。 最近、親方に手入れの話を聞いても、「分かるような…分からないような」ということが気になってます。 例えば、肥料のやる時期や量など。さらに、肥料の種類。それから水…

少し伸びました

晴れの日が続いて少し伸びました。そして葉が縦になってきました。いいのかしら。

激写

書くことないので、最近気になる写真を撮ってみました。 まず、面白すぎてそのままなハエさん。お見事! お次は、最近活発なとかげさん。ひなたぼっこ中を激写。 最後は、百日紅の花。 写真を撮ってたら親方が植え替えしてくれました。

17日後

今更ですが、樹に番号をつけました。 ①の樹の根元と、②の樹の先端の芽が伸びました!④の樹の葉も大きくなりました。わかるかな?(笑) ①の樹は相変わらず、葉が23枚、上下10cm左右13cmです。

ゼニ苔とり

ゼニ苔はかなりしぶといです。土の表面を覆ってしまって通気性が悪くなります。 しかも見た目がよろしくない。 ゼニ苔以外の苔も、びっしりはびこれば同じこと。 通気性が悪くなるし、水が乾いてるか分かりにくいし、根っこが苔の水分に誘われて表面に寄って…

お盆休み

お昼からついに雨が降りました。一瞬すごかった。 朝からべたべたと湿気がすごいですね。なかなか乾きません。 今日の電車は案の定、ガラガラ。人が少ないって素晴らしい!! 台風も今後の風に気をつければ特に被害はなさそうで。良かった 店ののれんが扉を…

寒冷紗について

今日は久々に日差しが強く、寒冷紗をつけてる時に話しました。 (山崎)寒冷紗は、一日つけっぱなしではだめですか? (親方)寒冷紗は夜露が降りてくるのをふさいじゃうんだよ。夜露にあてた方が元気がいいからね。だから、樹を置く場所は屋根のない所に置…

兄さんのおっかけ

近代盆栽さんに取材していただいた、兄さんの記事で扱った樹のおっかけ写真を載せていきます。 兄さんのおっかけファンをやっているわけではありません(笑)。 (近代盆栽さんのHPはこちら→http://www.bonsai.co.jp/ec/) まずは近代盆栽7月号掲載。クチナシ…

すごしやすいお天気

今日は朝から雨が降り、曇りのままあまり乾いていません。 風もそよそよと心地よい。なんだか眠くなっちゃいます。 今日は、昨年かけた食い込んでいる針金を外し、また真柏の取り木をしたり。取り木は秋になって寒くなってくると根っこが出なくなってくるか…

もろもろの作業

相変わらず、様々な作業を何鉢もこなしていってます。 伸びた枝を切りつめたり、肥料をやりなおしたり、五葉松針金かけたり。 食い込んだ針金はずしたり。 ランチュウの甕を掃除したりなんかも・・・。

ちょこっと伸びました。

ほんのちょっぴり伸びました。 左の竹ぐしに成長記録書いてます。下の線は8/6の線。4日も経つのでもっと劇的に伸びてほしいけど、そんなに伸びたら鉢と合わなくなっちゃいますもんね。 ゆっくりじわじわ。

雨ですね

昨日から雨が続き、久しぶりにすごしやすいです。寒冷紗も水かけも必要ないなんて…もう秋に突入ってことでいいのかなぁ。 おかげで針金かけを集中してできるのですが…肩がバリバリ。ちなみに相変わらず五葉松に針金かけてます。 最近の心配ごとは、五葉松の…

美男かずら受粉

朝に受粉を行いました。写真の樹は真っ赤な実の美男かずらなので、雄花が赤いです。花粉を落としてつける。花粉は実の色の種類は関係なく、ピンクのも赤のも相互につけて大丈夫です。 白い花粉を黒い受け皿に落として雄花に筆でつけます。 雄花と雌花がタイ…

12日後

少し変化がありました根っこがわずかに伸びましたそして葉っぱが23枚に。1枚増えた~…けど、先の新芽が増えたので小さくて写真じゃよくわかりません。 サイズはそのまま。上下10cm左右13cm。 だいたい植え替え後2週間で肥料をやると言われます。根がなじ…

芽が出ました!

昨日根っこがでて、今日葉が広がりました!早っっっ 梅もどきの観察より動きが早いので面白いですね(笑)。

美男かずらの花

美男かずらの花が咲き始めました!。 お持ちの方、受粉に困った際はぜひ店にお持ちください。お預かりして受粉します。 美男かずらは雄花と雌花をあわせ持ちます。 開花は朝方なので、前の日の夕方に室内に入れて、開いた時に花粉が風で飛ばないようにします…

鶏頭(ケイトウ)の種まき

山野草をつくるのがすごく上手なお客さんから、鶏頭(ケイトウ)という草の種をいただきました! 8月3日に種まき⇒日向で管理⇒今日根っこが出てきました!早い!楽しい! 種のパッケージの説明によると、4~5日で発芽し、2か月ほどで開花するそうです。 秋の展…