https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

今日の水やり

最近の日差しはずいぶんと鋭角になって、影になる時間が増えたのと範囲が広くなったのと、一応秋の気配は感じるんです。日が落ちるのもまさに“つるべ落とし”で速いですよね。
なのに・・・気温が高くて、日のあたっとる場所はすぐさま乾いていくんです
。もちろん影に入ってる所は全然乾かないのです


だから、影に入る場所によって水をやる棚と水をやらない棚とに分けたりして、樹が乾いたら水をやるように、きめ細かい対応を心がけたつもりだったんですが・・・結局、影だった所が日に当たった瞬間に、あっという間に乾いてしまうので、あまり時間差がないままウロウロ外を歩き回って水遣りをして・・・。
だんだん頭が働かなくなってくるんですよね(笑)。湿度高くて呼吸しづらいんです。
 
おやつの干し梅(ソフトタイプ)は一日に10個くらい食べてしまいました。本日見事完食です。
8月中は、コンビニで売ってる干し梅の袋、10袋くらい消費してましたよ(笑)。いや、もちろん私だけでなく親方も兄さんもお客さんも梅干しばかり食べてました。おかげでお煎餅がしけっております
 
そういえば、書かねばと思いつつ、昨日も親方は消毒をしてましたよ。それから、百日紅などの枝をつめたりしてました。
枝を何回も切りつめてた樹の写真を撮っておけばよかったですね~!葉が小さいまま茂っているので、小さい枝がたくさんできたのではないかと思います。
惜しいことしましたね。ゼリーカップの梅もどきなどではなく・・・
 
そういえば、秋の気配は少しずつで出てきてますね!!梅もどきの実がずいぶん赤くなったものが増えました
。りんごもおいしそうになってきましたよ。
美男かずらは・・・まだまだ花が咲き続けています・・・。いっぺんに咲いてほしいわ~
写真載せますんで、クーラーのもとで秋の気配を感じとってください(笑)。展示会シリーズもまだまだやろうと思ってることあるのでちょいとお待ちを
ではでは、おやすみなさい。