https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

すごしやすいお天気

今日は朝から雨が降り、曇りのままあまり乾いていません。
風もそよそよと心地よい。なんだか眠くなっちゃいます。
 
今日は、昨年かけた食い込んでいる針金を外し、また真柏の取り木をしたり。取り木は秋になって寒くなってくると根っこが出なくなってくるから、取り木をかけるのはギリギリかもなって言われました。
元気がないものは肥料をやって、来春に取り木することにしました。
 
真柏の針金かけは今は枝を伏せる程度にして、グイっと枝を大きく曲げるのは9月以降にした方が良いそうです。木質部と皮がが剥がれやすくて枝が枯れてしまうとのこと。
 
他には・・・あまり書くことなし!(笑)だって針金はずしてばっかりなんですもの。私が触ったものは食い込み早いんです。
 
さて、干し梅たべて、水が乾いてるか見てきます~