https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

消毒

今朝は親方が消毒をおこなってました。大体2週間に1回のペースで、殺虫・殺菌の消毒薬をまきます。
 
今日の消毒薬
殺虫剤⇒DDVP乳剤を1000倍に薄まる量
殺菌剤⇒ダコニールを1000倍に薄まる量
展着剤(薬剤を葉に付着しやすくさせるもの)⇒ハッテンを1cc
以上の薬品をすべて混ぜ合わせてから、10リットルの噴霧器に入れて水で薄めます。
葉の表裏にしっかり薬がかかるように、噴霧器で丁寧にかけていきます。
殺菌剤は、流行りやすい病気に合わせて色々変えてるようです。例えばダコニールはうどんこ病に効くだとか。
薬害が起きないよう、基準は“次の日にアブラムシが死んでるくらい”が丁度良いそうです。
 
薬は、ホームセンターや、農協の売店などで売ってます。
 
消毒を行う時は風がない時を選び、消毒をした後は2時間ほど水かけをせずにおいておく。もちろん水に濡れてたら薬が落ちちゃうので、消毒をかける前は枝葉は乾いてる状態です。
雨が降った後の湿気の多い時に菌や虫がたくさん出るので、雨が何日も続きそうな時は降る前に消毒して菌からガードするべきとのこと。
 
病気がついてからでは薬で落とすことは難しいので、あらかじめのガードが肝心とのこと。少なくともひと月に2回は消毒を行う必要があるそうです。