https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

昨日のこと

昨日はたくさんの来客がありまして、ブログを書くことを放棄しました。
 
まず、親方に盆栽雑誌の取材がありました

アメリカ向けの雑誌で、盆栽に関しての基礎知識が英語で書かれています。内容をよく読みたいのですが、英語なので解読できません(笑)。昨日は次回作の取材で、発売はいつになるか分かりません。アメリカ向けなので、日本で発売されるのかも分かりませんが。
 
そして、ご自分の樹を手入れしにお客さんがいらっしゃいました。一人二人と増えてわいわいと話しながら、親方に相談したり手入れをしたりしていました。
お店だと広いスペースできるし、相談できる人がいるからやりやすいのかな?私も自宅だと、玄関の土間で針金かけたりするので、暑いし暗いしやりずらいしで最近ご無沙汰です
 
天気が微妙で、寒冷紗をかけたとたんに曇り、ムッとして外したらまた強い日差しが照りつけてきました。湿気が多かったのであまり乾かず、水かけも回数少なかったのですが、今朝がた長寿梅が水切れして超ビビり」ました。
乾きが早いのは、つる梅もどきや寒グミ・百日紅などの葉が多いものに注意がいっていたので、完全に油断してました。枯れた葉は全部葉刈りしました。再び出てくることを祈ります
 
写真はいつも一番早く乾くつる梅もどきさん。いつもこの方に振り回されてます。実が黄色くなるともっと華やかです。