https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

第46回雅風展

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか(^^)。

第46回雅風展はなんとか無事に開催されました。緊急事態宣言の前に京都に着き、雪の降る前に帰って来れました。

f:id:bonsaichie:20210112223912j:image雅風展会場のみやこめっせは、平安神宮の近く、岡崎公園内です。無事の開催と平和な一年となりますようお祈りしてきました。

毎年通ってるけど、いつもと違う雅風展。馴染みのホテルの方々に会うとホッとします。

雅風展の開催は、いつもより時間短縮で10時から16時まででした。夕飯も、会場近くでいつものメンバーで静かに食事。夜もぐっすり眠って、健康的な雅風展でした。

雅風展は、小品盆栽の国内最大の展示会です。出展数は例年より少ないですが、さすがレベルの高い盆栽たちが並んでいました。

f:id:bonsaichie:20210112225034j:image展示品より梅の盆栽です。皆さんの梅は咲いてますか?

雅風展の来客数は3日間で1500人ほどとのことでした。もちろん例年より少ないですが、この状況で来てくださった方々に感謝です。

盆栽は世界的に愛好家のいる趣味ですが、やっぱりローカルな趣味なんだなと思います。人と人が実際に会って、直接盆栽を見たり話をしたり。撮影して配信すればすぐに見れますが、梅の香りは届きません。SNS映えするけど、アナログな趣味で、もどかしいです。でも、だからこそ展示会というイベントは大切なんだなぁと思いました。

 

今回の雅風展は、YouTubeチャンネルも開設しました。写真はFacebookページにも掲載されています。

雅風展チャンネル

雅風展 Gafuten - YouTube

雅風展FacebookページFacebook

いつも自分の棚を撮影し忘れます。他の方の撮影から拝借。

f:id:bonsaichie:20210112225642j:image

最後に、コロナに疲れ気味の方へ。小品盆栽のおじさん達の動画でクスッと笑ってください。

がんばれ 日本! Message from Gafu - YouTube

会場内は強力な換気で、寒いくらいでした。この撮影の時だけ密集してますが、後の時間は広い会場でコロナ対策してました。ほんと、コロナに負けずに頑張ろうと思います。

そして、国風盆栽展は、開催予定のまま進むそうです。東京都美術館がダメだとなると、中止で、グリーンクラブでの立春大市も中止となります。緊急事態宣言の延長があるかどうかですね。

 

ではでは、今日はこの辺で。

大雪の地域の方々、お気をつけて、お疲れ様です。関東の皆さんも、寒さに体調崩さないようにしましょうね。

ではまた(^^)