https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

出張お手入れ

今日は、出張お手入れでした。ご利用は女性限定です。たくさん盆栽をお持ちの方や、遠方の方にご利用いただいています。

今日は宣言解除後として3月以来の久しぶりのお伺いでした。

作業✂️は、斑入りヒバの植え替え、縮緬かずらの植え替え、ケヤキの剪定と植え替え、イボタの剪定、黒松の不要芽の剪定してから枝を引っ張り、カエデの剪定。

お客様も、姫桜桃の植え替え、イワシデ剪定と植え替え、苔張りなど一緒に作業しました。

夏の日差しになってきたので、日当たりを考えながら、樹を入れ替えました。日当たりの良い所には、黒松やクチナシ、キンズを。半日陰にはカエデや五葉松、植え替えたものなど。

手入れが終わらなかったものは、剪定をお願いしました。

一緒だと、作業が早くて良いと言っていただけました。1人だと悩む時間でなかなか進まないことありますよね。

作業はいつもより多めでしたが、お昼頃に終了。盆栽もお客様もお元気そうで、久しぶりお会いできて嬉しかったです😊。

明日は、上野グリーンクラブの教室も再開なので、久しぶりにお会いできるのが楽しみです。

では、今日はこの辺で。