https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

盆栽の冬季保護

寒さが増して常緑樹の葉の色も茶色がかってきました。ほぼ落葉し、樹の冬支度も準備万端ですね。 
最近は水やりも1日1回。落葉樹は2日に1回でも良さそうな気配です。

さて、寒さが増すにつれて気になる冬季保護。
森の中から離れて暮らしている盆栽たちに、安心して越冬できる場所作りが必要です。

寒さに弱いものから保護しよう

寒さに弱いキンズやクチナシ、ハリツルマサキなど暖地性の樹種から、寒さからの保護が始まります。

その他、蝦夷松、杜松など寒風を嫌う樹種、小枝のほぐれた古木、ミニ盆栽、針金かけをした松柏類、挿し木・取り木をしたばかりで根が張ってないもの、なども保護した方が良いです。 

保護理由は

・針金かけをしたもの→曲げた際に樹皮がどうしても若干裂け、そこに寒風が当たり続けると傷みます。

・根が十分に張っていないもの→凍った土が霜柱のように持ち上がり、一緒に根が浮き上がって乾いて傷みます。

前にも紹介しましたが、ミニ盆栽なら発泡スチロールが便利です。

日中は日差しにあて、夜はフタをすれば、日光浴もできます。
発泡スチロールの底に水抜きの穴をあければ、水やりもそのままできます。

f:id:bonsaichie:20171118124353j:plain

 

寒風から保護しましょう

夜〜朝にかけて凍るくらいなら、鉢が割れるくらいで、樹は大丈夫です。
(もちろん、何日も凍ってるような環境では樹は枯死してしまいます。)

樹にとっては冷たく乾いた風がツラいのです。
森の木々は雪に埋もれたり、お互いが寄り添って風を避けていますよね。

「軒下棚下へ」と言われる理由は、軒下はひだまりになり壁が温まっていたり風避けできたり、棚下は低いので風が和らげられるから。
天井のある場所って、空気が一定に落ち着いてますよね。
軒下や棚下に入れるだけでもいいですし、棚をビニールで覆い、棚下を簡易ハウスのようにして入れる方もいます。
ちなみに、落葉した後は日当たり気にしなくても良く、常緑樹は適度に日に当たった方が良いです。

いつも参考になります。浦和のけんじいさん。
棚下内でも盆栽が居心地良さそう。 

南側だけ開けて、 風避けの囲いをつけています。
温まり過ぎてもよくないですし、適度に外気を入れます。

 

12月半ばまでに保護しましょう 

寒波襲来してますね。
寒さに弱い樹種は、霜に当たる前に保護します。
その他、殺菌殺虫剤を散布してから、保護施設に入れましょう。
詳しくは・・・キミさんのブログがとっても参考になります(^^)。

bonsai.shinto-kimiko.com

毎年悩むのは、どの樹を寒風避けられらる場所に移動させるかです。
これはもう住まいの環境によって千差万別なので、各々で工夫と経験を重ねていただくしかないのです。

私は、横浜住まいなので埼玉よりは寒さが厳しくなく、比較的ゆるめな保護です。
とりあえず、保護の優先順位だけ決めておきます。
・暖地性の樹種
・樹齢の古い樹(小枝のほぐれた樹)
・冬場に針金をかけたもの
・展示会などで、室内管理していたもの
・取り木、挿し木したもの、秋に植え替えたもの

これらを優先的に寒風を避けられらる場所に置き、それ以外の若木や苗木などは棚上のままです。
どの程度の保護が必要なのか心配な方は、近所の愛好家や盆栽屋さんに聞くのが一番です。
地域によって差がありますので、経験ある方にお尋ねしてみてください。

では、寒さにまけないよう、お体ご自愛くださいませ(^^)。