こんにちは😊蒸し暑いですねー。熱中症にお気をつけくださいね。
今日は長寿梅の葉が黄色くなって落ちてきたので、葉刈りして全部落としました。
長寿梅は、6〜7月に葉を落とします。自然の生理現象なので、気にせず大丈夫です。
葉刈りは枝数増やす効果もありますし、葉が落ちれば針金かけしやすいです。また、葉がなくなるこのタイミングで、植え替えしてもOK。
長寿梅は、植え替えは10月頃まで可能です。針金かけも10月頃までにします。秋の落葉したら、あまり無理をさせない方がいいですね。
葉が黄色くなって、手でさわればポロポロ落ちます。
ハサミで葉の軸を切ります。葉の元にある芽を切らないように気をつけてくださいね。
伸びた枝は剪定します。葉がある方から次の枝が伸びてきます。
葉刈りと剪定終了。
続きまして、別の長寿梅。
枝が真上と真横に出てて、L字みたいなので、針金で形に変化をつけようと思います。
葉刈りして、針金かけました。
けっこう曲がります。でも、欲を出してグリグリ曲げると、枝元が裂けます。ちょっと亀裂が入りまして…癒合剤を塗っておきました。治りますように🙏
葉刈りしたものは、肥料を取り除きます。再び葉が茂ったら、肥料を与えます。
ちなみに、葉が黄色くなる前に、葉を透かしておくと、葉を落とさず樹勢も維持できます。一ヶ所から4〜5枚出ている葉を2〜3枚にする感じです。葉透かしの方が、肥料を効かせたまま枝作りができます。
色々試してみてください。
では、また☺️
7/24追記
作業した長寿梅の花が葉と共に出て咲いてます。
伸びてる枝は、また輪郭をキープするように切りましょう。