私ごとですが、自宅の庭木を切ってる時に勢いあまって、左手を5針縫うケガをしてしまいました。なんということでしょう…。
その後、2日ほどお休みをいただきまして今に至るわけですが…。ゴム手袋をしながら作業しているんです。朝、お店に来てから2時間ほどは耐えますが、だんだん邪魔になってきて今の時間は外してしまいました
。 あまり土に触って菌が入るといけないので、植え替え等はやれません。
・・・となると今の時期は葉刈り専門か。と思ってたら、ふと、花が満開を迎えている真柏をたくさん見てしまったんです。
以前にも真柏の花摘みの記事を書きましたが、あれ以来、後回しにしてきた真柏さんについに向き合う時が来てしまいました。。
いつかはやらなければならないことなので、文句はありませんが、とにかく地味な作業で肩がバリバリになります。そして寄り目になるので目が痛いです。
朝からやっているのですが、なかなか終わらないので、今日咲き始めた『姫シャガ』を撮ってみました。“5月”って感じですよね
一緒にちっちゃいカタツムリさんもいたんですよ
そろそろ“初夏”って感じですよね
他には、黒松に肥料をあげたりしてました。7月中旬の芽切りに向けて、樹に力をつけてもらいます。今年は芽切りを見送る予定のものは今は置かないで、新芽が固まった秋に肥料を置きます。
今日は暑かったですね~!そろそろ帽子かぶらないと・・・
。 あ、ちなみに満開の真柏はまだまだあるので、抜糸するまでの間、つまり1週間くらいはひたすら向き合い続ける日々のようです。1週間後には花摘みのプロになってるはずです(笑)。