https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

室を建てる準備

 
今日は朝から外仕事でした。寒かったです

 
冬季保護のために室(ムロ)を週明けに建てる予定です。
写真の棚のまわりを囲うように室を建てます。組み立て式の室です。ここに小屋が建つのは想像しずらいので、後日またアップしますね。
 
ということで、特にクリスマスらしいことはせずに、一日デッキブラシで棚場を掃除するという・・・寒波到来の中、ゴム手袋で冷たい水にさわるという・・・さすがにしんどかったのですが、お客さんがおいしいお菓子を差し入れてくださったので元気になりました

。人一倍いただきました。ごちそうさまです。
 
明日は棚下のものを動かして、明後日に室を建てて、また他の棚場をデッキブラシでこする日々です。
そして、夜は展示に出品する樹を室内にとりこんで帰ります。ちょうど、冷え込みが強まった昨日からやり始めました。
凍ると鉢が割れたり、土がもりあがって苔が浮いちゃったりします。また、霜で黒松や五葉松の色がくすんでしまうので、展示会までは毎日とりこみます。もちろん日中は屋外に出してます。
 
しかし寒いですね
みなさんもお身体に気をつけて、良い新年をお迎えください