皆様こんにちは。あっという間に9月が終わろうとしています。
いつまでも暑いですが、”暑さ寒さも彼岸まで”の通り、これから少しは気温が落ち着いてくれるかな?という感じですね。寒冷紗もそろそろ外せるかな(曇りの日に外して徐々に日差しに慣らしてくださいね)。
さてさて、杜松の芽摘みを写真で撮っていたので、ご紹介です。
最初は7月下旬の様子。湘風園の展示会の即売で購入した八房杜松です。
骨格は良いのに小枝がごちゃついていたので、スッキリさせて針金を掛け直しました(その作業後の写真は撮り忘れました。残念)。
その2週間後の8月9日の様子。
スッキリさせて残した小枝の芽が伸びてきたので、
ちなみに、この杜松は、夏の間は肥料を置いて半日陰にて管理してきました。
そして今日、9月21日。
芽が再び伸びてきたので芽摘みを行いました。
もう一度芽が伸びるはずですので、吹きそろって11月頃に整うかなと思います。
杜松は肥料好きなのと、秋なので多めにバイオゴールドあげました。
杜松は芽摘みが楽しい樹なので、お手入れ好きなマメな方におすすめです。丁寧につくるととっても良くなりますよ。
日々のお手入れはボンスキージョで発信しています。キミさんの毎日の作業も見れますよ♪
今回は、その撮り溜めた写真のご紹介でした。
明日からは、上野グリーンクラブでミニ盆栽や山野草のイベントが始まります。いよいよイベントシーズンの到来です!ようやく、秋だ〜!