https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

杜松の芽摘み

皆様こんにちは。あっという間に9月が終わろうとしています。
いつまでも暑いですが、”暑さ寒さも彼岸まで”の通り、これから少しは気温が落ち着いてくれるかな?という感じですね。寒冷紗もそろそろ外せるかな(曇りの日に外して徐々に日差しに慣らしてくださいね)。

さてさて、杜松の芽摘みを写真で撮っていたので、ご紹介です。
最初は7月下旬の様子。湘風園の展示会の即売で購入した八房杜松です。

2023年7月26日

骨格は良いのに小枝がごちゃついていたので、スッキリさせて針金を掛け直しました(その作業後の写真は撮り忘れました。残念)。

その2週間後の8月9日の様子。

2023年8月9日

スッキリさせて残した小枝の芽が伸びてきたので、

8月9日芽摘み後

芽摘み後の上からの写真

ちなみに、この杜松は、夏の間は肥料を置いて半日陰にて管理してきました。
そして今日、9月21日。

2023年9月21日 芽摘み前

芽が再び伸びてきたので芽摘みを行いました。

9月21日 芽摘み後

もう一度芽が伸びるはずですので、吹きそろって11月頃に整うかなと思います。
杜松は肥料好きなのと、秋なので多めにバイオゴールドあげました。

杜松は芽摘みが楽しい樹なので、お手入れ好きなマメな方におすすめです。丁寧につくるととっても良くなりますよ。

日々のお手入れはボンスキージョで発信しています。キミさんの毎日の作業も見れますよ♪
今回は、その撮り溜めた写真のご紹介でした。

www.bonsaichie.com

明日からは、上野グリーンクラブでミニ盆栽や山野草のイベントが始まります。いよいよイベントシーズンの到来です!ようやく、秋だ〜!

linevoom.line.me