https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">ブナの寄せ植え改作</span>

今日も寒かったですね!
今日もひたすら植え替え・・・ということで、ブナの寄せ植えをしました。
昨年寄せ植えしたものが、本数が少なくてさびしく感じるということで、5本のものに8本足して13本にしました。
 
もともとの姿がこち 

 
 
串をさして、どこに足すか検討します

 
苦心の末に完成したのはこちら。大きくなったので、鉢も変えました。

足したい個所の根を、又切りなどでくさび型に切りぬき、そこへ新しい苗の根をあてはめます。パズルみたいでした。
くっつけたところは、苗どうしを針金をぐるっとまわして固定しておきます。
 
展示するとしたらこうでしょうか。長寿梅との飾りです。

寄せ植えは展示会でよく見ます。3点飾りの受けや、箱飾りのはね出し・箱の中にもよく映える形だと思います。私も、お店で飾りの練習をしているときに、ついつい寄せ植えばかり使いたくなってしまいます。
育てる上での注意点は、どうしても内側の樹に光や風が届きにくくなってしまうので、葉刈りなどで調整してやることだそうです。
 
寄せ植えは景色が広くて、私の好きな形です。しっかり根づいてくれるといいな~