https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">種まきました</span>


 
梅もどきの種をまきました。
兄さんには、そんなに増やしてどうするんだよ~って笑ってました。昨年実生した梅もどきを鉢上げしたばっかりだろって・・・。確かに!(笑)。
 
赤い果肉は発芽抑制作用があるそうです。梅もどきの、樹の下に落ちた種から発芽しまくったら大変なことになっちゃいますもんね。親樹か弱っちゃいますから。
だから鳥に食べさせて、フンになって遠くで芽をだすんですね。
 
果肉をとるのはなかなか大変でした。実を潰して乾かして、水に浸して皮だけ取り除いて・・・などやってみました。
素焼き鉢に巻いて、水をやりました。明日ストッキングをかぶせて新芽のうちに曲づけできるようやってみます。親方には鉢のすれすれまで土を盛って、ストッキングで押し付けないと曲がらないぞって言われました・・・。
ま、失敗も勉強!とにかく発芽が楽しみです

 

元気に発芽