https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">水やり</span>

最近水やりが寒くなってきましたね。日陰に入ると身が縮みます
 
さすがに夏に比べてがくんと回数は減っていますが、乾きが遅いので、気になって親方に聞いてみました。
 
(山崎) 乾きの遅いやつは1日に2回やるかどうかの状態ですが、五葉松は1日おき     の方が良いですか?
 
(親方) いや、五葉松も1日1回はやった方が良いな。他のも、風の強い時は多くや     るし、軒の下の様な乾くところや陽だまりのところは2回以上やってね。
     様は、天候によって、乾いたら水をやるんだよ。
 
とのことです。1日何回だなんて分かりやすくはいかないようです。お日様と、樹と相談しながら丁寧に水かけをやっていくこと・・・です!寒いけど(笑)。