https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">実物しまいはじめましたよ~!</span>

みなさんこんばんは!
3日間も空いてしまって…毎日見てくださってたみなさん、失礼いたしました
。土日はお店に団体さんがいらっしゃったり、連合展のリハーサルがあったり、結構なにぎわいでしたよ!
暑かったり寒かったり、体調はいかがですか?乾燥してるのか、よくお茶を飲みたくなります。
盆栽もよく乾きますね。夏を必死で乗り越えたのに、油断してまいます。

そういえば、ここ数日で街中がキンモクセイですね。
親方に教えてもらった話ですが、キンモクセイって、日本にあるのはみんな雄木だって知ってましたか?
古くに中国から持ってきたようなのですが、その時になぜか雄木だけだったようです。香りがよいからですかね。中国にはちゃんと雌木もあって、実をつけるようですよ。
ということは、日本のキンモクセイは挿し木で増えたのかな?ということは、みんな元は1本の木にたどり着くのですかね~。今はどこに!?

今は、五葉松にも肥料をやり終えて、展示会の準備中ですが、実物の移動も行ってます。
そろそろ、オオスカシバも来なくなったので、防鳥ネットの中のクチナシと赤くなった実物と交換してます。

かごの中をのぞくと・・・まずは、梅もどき。


コマユミも、実がはじけて中の赤い実が出てくると、鳥に狙われます。


おなじように、吊花(ツリバナ)も。あとは、山査子やカマツカ、橘もどきでしょうか。
リンゴは冬頃に熟すので、そしたら狙われます。柿もまだいれてません。つる梅もどきも実がはじけて中の赤い実が出るまでは大丈夫です。青つづらふじは、おいしくないので鳥に狙われません(笑)。