https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

夏といえば観察日記


まだまだ若いですが、学生時代にもどって観察日記なんてやってみたいと思います。
 
将来の子供の観察日記の定番が盆栽になることを夢見て・・・どうなるか分からないけど、とりあえずやってみます。
 
根っこの観察をしてみたくて、ゼリーの容器に梅もどきの実生2年生を植え替えました。
植え替え適期でないので日陰で管理します。
ちなみに根の直根は残したままで、切りつめたりはしてません。
大きめの容器サイズがひとつ、小さめのが3つ用意しました。根っこが観察できるほど回るのは夏休み中には無理でないかとも思いますが、とりあえずということで・・・。本当は春の植え替え時に、新芽が出る様子と、新根が出る様子を透明な容器で見てみたいのですが・・・観察日記といえば夏なので。。
まずは、プラスチックのしかも透明な容器で元気よく育ってくれるのかというところからスタート