https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">植え替え</span>

植え替えの作業をちゃんと載せていないことに気づきました。今やまと園ではケヤキ・黒松・くちなし・縮緬かずらなども植え替え始めてます。ただし、キンズはまだです。
だいぶ暖かくなりましたね
 
写真は、にれ欅です。雑木の植え替えはもう終わってしまった人が多いとは思いますが、今回はあくまで基本的な手順ということで、ご了承ください。
 
鉢から抜いた様子。最近は手荒れがいやで、ゴム手袋装着してます。

 
根っこをほぐして・・・3分の2ほど切り詰めました。
 
そして鉢へ針金をひっかけて固定します。下から通した針金を、逆さUの字にして、根っこへひっかけます。これをしないと、樹がぐらついて新しく出たばかりの根が傷みます。どんな方法でも良いので、必ず、樹がぐらつかないように鉢に固定してください。

 
そして完成。あとで種もみ袋の網をはりました。