https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<記録用>真柏の枝抜きと植え替え

今日は湿度が高かったので、午前はあまり乾きませんでした。水やりは昼前と夕方の2回。午後は風が出て涼しくなり、少し乾きました。

今回の真柏は、大きめの枝をジンにして、植え替え、杉葉になるか経過観察をします。

f:id:bonsaichie:20200604220732j:image
f:id:bonsaichie:20200604220727j:image2018.11.27に、右側の伸びた枝を切り、針金かけしました。ジンの皮むきはせずに、植え替えもナシ。翌年は杉葉にならず、順調に葉を増やしました。

そして2020.6.4、モコモコになりました。

f:id:bonsaichie:20200604221117j:image

f:id:bonsaichie:20200604222351j:image下の写真とほぼ同じ角度。作業前。
f:id:bonsaichie:20200604222354j:image左の下枝が、太り過ぎ&前に出てるので、ジンにしました。

6月に大きく枝を切ることを推奨する意見は、聞いたことないような🤔今後杉葉になるか、経過観察します。

f:id:bonsaichie:20200604223050j:image
f:id:bonsaichie:20200604223045j:image針金かけて、植え替えました。

針金かけて枝を曲げる時、やはりまだ枝が裂けやすいですね。植え付け角度、もっと傾けた方がよかったかな?今回はとりあえずこの角度で、1ヵ月ほど半日陰で管理します。

写真撮り忘れたけれど、鉢から抜いたら、真柏の根は白根が出て、新しく根が動き始めてました。「植え替え適期かどうか迷ったときは、根を見れば良い。白根が動いてれば、すぐ根を張るからね。」とは、親方の教えです。

真柏を6月に植え替える業者さんもいます。長野県の方々も6月植え替えと仰ってました。

これまであまり6月に多く植え替えてなかったので、どうなるか楽しみです。

今日は、枝が多いやつ、悩むやつを作業したので、肩がこりました〜🙌お疲れ様でーす!