https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

春風盆栽展の教室のお知らせ

皆様こんにちは。5月はイベントが続きます。
昭和記念公園で開催している『春風盆栽展』と『盆栽教室』のお知らせです。

春風盆栽展

2023年5月19日(金)~5月22日(月)
9:30~17:30(最終日16時まで)
会場 国営昭和記念公園 花みどり文化センター

www.showakinen-koen.jp


そして、今年も盆栽教室をさせていただきます(^^)。
平日開催で申し訳ないのですが、今回はケヤキの剪定や葉透かし、植え替えを行いたいと思います。
大きなケヤキがシンボルツリーの昭和記念公園で、手のひらサイズのケヤキ盆栽を作りたいと思います。皆様のご参加お待ちしております!

5月22日(月)10301200 133015:00   

参加費:3,300
定員:各回10
講師:山崎ちえ氏

お申し込みはこちらのサイトから↓

www.showakinen-koen.jp

 

昨日、ケヤキの新梢が伸びすぎていたので、剪定しておきました。
枝が伸び続けると枝が太ってしまいますので、定期的に剪定して、伸びを止めます。
葉を切って光が入るようにしたり、不要な枝を切ったりと、じっくりと枝作りを楽しみましょう。
剪定して、葉を減らし、植え替えします。
枝分かれがきれいに作られたケヤキの苗ですので、喜んでいただけると思います(^^)。
鉢は3号サイズに植え替えます。鉢の色や形はランダムにお渡しします。

 

出番を待つケヤキの苗たち