https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

常設売店レポート

こんにちは。梅雨の晴れ間、いかがお過ごしでしたか?☀️

今日は、打ち合わせで上野グリーンクラブに行きました。10〜12月号の雑誌企画の打ち合わせです。無事に発売になったら、お知らせしますね😊

常設売店をめぐりまして、色々気になるものありましたので、レポートしてみます。

6/29現在の品物なので、また盆栽の様子も変わります。盆栽は全て一つ一つ違いますし、写真のものが売れてしまうと同じのはありません。売店では、品物との出会いの一期一会をお楽しみくださいませ。

f:id:bonsaichie:20200629165648j:imageニレケヤキ。ケヤキよりも葉が細かく、丁寧に作ればかっこよくできます。枝ぶりの良い樹でした。3,800円とお手頃価格なので、次に行った時は売れてるかなぁ。

f:id:bonsaichie:20200629165931j:image五葉あけび。実がついてますね✨f:id:bonsaichie:20200629181736j:imageハゼにも実がついてる!このサイズで付くんですね〜。小さいけど、古い樹なんですね。若いハゼでは実がついてるの見たことありません。

f:id:bonsaichie:20200629181919j:imageサルナシ。キウイの仲間で、お猿さんが好んで食べるそうです。実家の庭に生えてるのよーとお客さんに言われたりします。

f:id:bonsaichie:20200629182051j:image新芽が赤い出猩々モミジ。知らずに持っていたお客さんに「新芽がこんな色なんだけど!」と質問いただいたことを思い出しました☺️。

f:id:bonsaichie:20200629183043j:image百日紅。鮮やかです✨

f:id:bonsaichie:20200629183123j:image一才ザクロ。花がつきやすい性質のものを「一才性」と呼びます。普通のザクロは、なかなか花をつけるの難しく、やはり樹の古さによるかと思います。一才ザクロは、若木でも花をよくつけます。園芸用として見たことあるかもしれませんね。

 

実がついてるものが多くなってきて、売店も夏らしくなってきました。植物たちも元気そうです。

熱中症に気をつけながら、盆栽楽しみましょうね😊。では、また。