https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

御殿場桜の伸びた枝に針金かけ

今日は28度位まで気温が上がり、蒸し暑い日でした。上野グリーンクラブの常設売店のお当番日。昨夜の雨のおかげで、朝の水やりはナシ。湿度が高いものの雨は降らず、夕方15時頃に水やりを行いました。

 

時間があった時に、御殿場桜の伸び出した枝に針金かけ。

日が当たっていなかったのか、葉芽があったのに新芽が吹かずに枯れてしまった枝があって…ガーン😦⤵︎

何個も鉢をまとめて置いておいたのが良くなかったです。葉が重なって、中の葉芽にしっかり日が届いていませんでした。

f:id:bonsaichie:20200602190403j:imageまんなかの1本が、新芽が吹かなかった枝。

f:id:bonsaichie:20200602190448j:image枯れたかな?と思った枝先を少し切ると、緑色のみずみずしさがあったので、生きてました。今後日が当たって芽が吹くことを祈ります。

他の2本にも針金かけて、適度な長さで剪定。枝が少ないし葉も大きすぎはしないので、葉切りはしませんでした。

 

他の御殿場桜

f:id:bonsaichie:20200602190802j:image
f:id:bonsaichie:20200602190810j:image新芽の先で、葉が2〜3枚丸まってたので、中を開いてみると、緑色のイモムシが。新芽の柔らかい時期によく出てくるやつです。皆さんの盆栽にもいないかよく見て、捕殺してくださいね。
f:id:bonsaichie:20200602190807j:image針金かけ後。

来年も形ができて、カッコ良くなったらいいな。小さい盆栽なので、花はチラホラつくくらいがきれいです。

御殿場桜も旭山桜も、小さな鉢で育てれば、花も小さめになります。桜盆栽の2年目のご褒美って感じで可愛くてきれいなので、お楽しみに🌸。なので、がんばって水切れせずに夏を乗り越えましょうね。

 

ところで、常設売店でのお昼は、近くの老舗お蕎麦屋さん「新ふじ」さんに出前をお願いしているのですが、そこで初めて「とろろそば」と「山かけ」の違いがわかりました。

冷たいのがとろろそば。温かいのが山かけ。

ご存知でした?新ふじさんだけなのかな?

ちなみに、今日は暑かったけど、山かけにしました😋

では、今日はこの辺で。