https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">くちなし植え替え</span>

クチナシの植え替えも始まっております。クチナシ縮緬かずらなどは寒さに弱いので植え替えを他の雑木よりも遅めにやります。
クチナシは4月にはいってやりはじめました。縮緬かずらも、もう始めます。
まずは葉刈りを行ってから根を切ります。クチナシ縮緬かずらも根が旺盛に張るので、毎年植え替えた方が良いです。
根を切るので水分の蒸散を押さえたく葉刈りを行いますが、新芽の芽ぶきがきれいになるという効果もあります。これは寒グミの植え替えの時と同じです。
 

 
寒さに弱く、まだ植え替えていないものはキンズや椿です。椿は4月の半ばごろからなのでもうすぐ。キンズは5月にはいってから植え替えます。
植え替えを急がなければならないものもあるのに…と焦ってしまいますが、黒松は5月半ばまで大丈夫だそうですし、クチナシも夏ごろまで大丈夫だそうです。
雑木も、葉が固まってから葉の量を少なくして植え替えるなど、新芽の柔らかい時期を避ければ植え替えに耐えてくれるようです(ただし、水切れや花芽に注意)。