https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">黒松の植え替え</span>

昨日書きました黒松の植え替え。より詳しく追ってみました!
黒松はなるべく2~3年で植え替えたいです。店には5年以上植え替えていないものもありますが、水やりをしたのに中まで浸みにくくなったり、ガレたり作乗りしにくかったりと良くないです。根が張って鉢が割れたりしてしまいますし。
松は強いので生き続けてくれますが、やはり土を更新してあげて元気に育てましょう。ちなみに、1年ごとに植え替えしてしまうと弱ってしまうのでお気をつけください。
 
まずは鉢から抜いたばかりの状態。これはちゃんと2~3年ごとに植え替えがされていたようで鉢から楽に抜けましたが、5年以上のものは鉢から抜くだけでも精一杯です。兄さんがよく苦労してます。

 
根さばきは、雑木よりは切りこみすぎないようにする感じです。

 
根さばき後。私が思ってたより、落とすのでびっくりしました。

 
土を落とす時に、根もとの土を落としてあげて根ばりを強調してあげるようにします。

 
植える時の土は、やまと園は赤玉:川砂を5:5でやっております。砂だけで培養する方々もいますのであまり気にしすぎることはないようですが、砂だけだと温度に影響されるので、特に冬場の保護が大切になります。

 
植え替え前と植え替え後です。鉢を一回り小さくしてます。カッコよくなりました

 
植え替え後