https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">五葉松の針金かけ</span>

2月に入ってあっという間に春の暖かさですね。ご無沙汰していてすいません。
 
親方たちと仕入れに行ってたくさん樹を買ってきたもので、その手入れに追われておりました。安い素材に針金をかけてカッコよくするつもりなのですが、それがなかなか難しく、眉間に力が入って頭がボーっとしてました。
 
素材と呼ぶのは、だいたい若くてまだ盆栽としての形が未定のものをさしてます。

 
これを針金にてぐいっとやってみます。

 
上のは私がやりまして、足元の針金がたわんでしまったり、形がなんともぼやっとしていて、まだまだ力不足です。
 
違う樹でやってもらった親方の針金かけは、こうなります。

 
うーむ!さすがです
。練習あるのみ!!私もがんばります!!。
ちなみに、この五葉松は他にもたくさん国風展の売店にもっていきますので是非みてください