https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">春の準備</span>

あす以降また寒さが戻ってくるようですが、早々と春の準備が進んでいます。
 
盆栽用の土が入りました。10リットルが120袋・・・。
 
今日はたまたま兄さんがお休みだったんです。
親方と二人でえっちらおっちら運びまして、なんとか保管場所におさまりました。
1度に持てるのは、親方が3袋で私が2袋。一人約12往復。なんだか数字にすると辛さが伝わりませんね。。
 
土運びは午後のことだったんですが、午前中には売店用に棚下の鉢を洗ってたんです。ずーっとやってると、亀の子たわしがズシリと重く感じるのです。
だって、まさか土が今日届くとは思ってないじゃないですか・・・。いや~、本当に“まさか”でした(笑)。
 
しかし、暖かいうちに洗い終わって良かったです
。すっかり春の気分だったのにまた寒くなるなんて。梅の香りを楽しんだら、次は桜ですね
 
春といえば、植え替えの時期!楽しくて大好きですが、その分、土をふるわなきゃ。
親方に「そのうちムキムキになっちゃうね」と言われましたが、もうだいぶムキムキしております
(笑)。
 
では、早くも腕の筋肉悲鳴をあげているので、寝ます。ちなみに明日はお休みいただきました
。国風展まえの最後の休みを、筋肉をほぐすことに費やします。