https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

今日を振り返る

今日は暑さが身にこたえました。秋晴れなのに湿気がまとわりついてました。皆さんは体調崩されてないですか?
 
そんなこんなで寒冷紗。猛暑が和らいだここ2週間ほどかけてなかったのですが、今日、まさかの復活をとげました。
さすがに、今日を最後にしてほしい…。
 
今日の作業は、津山桧(ツヤマヒノキ)を石に付けてました。あとは真柏の植え替え。
親方は五葉松を石につけてました。今日は石つきブームでした。
 
 
なによりも、今日はまた盆栽雑誌の取材にきてくださいました。海外向けの雑誌で、盆栽の紹介記事はもとより、手入れの作業風景なんかも具体的に入れるようです。
ちょっぴり撮らせていただいたので、こちらの写真もアップします。
 
根飾をつかった飾りの紹介です。同じ飾で渋い赤松さん。
他にも、添配(テンパイ)といって、飾りに添える置物なども撮ってました。季節感をだしたり、遊び心なんかも出せます。
 
河童さん釣りしてます。
 
 
 
明日は雨が降るようなので、ちょっとはブログの時間がとれるかも。。
あ、美男かずらを室内に入れとくの忘れました
。やっべ~