https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

<span itemprop="headline">昨日は雪でしたね</span>

昨日はお休みをいただいていたので、今日の残り雪を映しました。日影はしばらく残りそうですね。
 
(山崎) 雪が五葉松の葉に残っていますが、葉が痛んだりはしないですか?
 
(親方) 雪が降り積もるときは1粒ずつ積もっていくから、樹にはそんなに負担じゃないんだよ。ただ、固まった氷は、霜と同じだから葉の色が悪くなったりするな。取り除けるなら取っといた方がいいな。
 
(山崎) じゃあ、雪の重みで枝が痛むということはないですか?
 
(親方) それよりも、高い所に置いてある盆栽が雪の重みで棚から落ちて、下にあった盆栽の枝が折れたりする方が多いな。一番気をつけるのは、屋根に積もった雪が、ドサーっと盆栽棚に落ちた時に大変なことになりますな。雪の重みで枝が折れちゃう。
 
(山崎) 人間の感覚でいうと、枝に雪が乗ってて寒くて痛まないかなと・・・
 
(親方) 人間の感覚だとな。樹にとっては湿度があるし、負担にはなってないよ。
 
ということでした

雪国では雪の中に盆栽をうずめておくとは聞いてましたが、いざ降るとなんだか心配になってしまって。。でも、大丈夫です!