https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

今日は強風

今日は朝から大半の樹がカラカラ。焦って朝一水かけからはいるも、髪がまとわりつくし、ホースの水が風にあおられまくるしで大わらわ。
文人木や懸崖ものなど、風に弱いものを棚の下に避難させました。皆さんの大事な樹は無事でしたか?
 
さて、最近の山崎の作業はこちら。
 
7月10日  “友達の”結婚式にてお休み。
        久しぶりにヒールを履いて足が痛くなりました。え、聞いてないって?(笑)
   
   11日  近盆取材の日。
        長寿梅の葉刈りなど、撮影の準備をお手伝い。お昼はマグロの山かけ丼。
        五葉松の針金はずし。昨年9月ごろにかけた針金を外す。(新芽を包んでいた茶色いハカマが        落ち始めると、新芽が固まったサイン)
 
   12日 クチナシの芽摘み&施肥。5月初旬に葉刈り&植え替えしたものの新しく展開し始めた芽を摘ん       で力を抑え、新しい枝ができるのをうながす。 
        真柏の植え替え。