https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カエデの剪定と葉透かし

皆様こんにちは。お元気ですか?こちら、元気です。 「美の壺」の再放送のご案内です。 放送予定 - 美の壺・選 - NHK ●5月23日(日)& 5月27日(木)「小さな幸福 ミニチア」File:504 【Eテレセレクション2回放送】 5/23(日)後11:00~11:29 <…

津山桧の芽つみと枝を透かす

皆様こんにちは。曇りがちの雨が降り、梅雨入り間近という感じですね。 雨が降ってるからと思い水やりは見送ってましたが、夕方に棚を見ると乾いてる鉢もあったので、乾いてるものだけ水やりしました。小雨だと鉢の中までしみてないですね。雨でも乾いてない…

6〜8月の盆栽教室の日程を追加しました

皆様こんにちは。寒い日と暑い日が交互にやってきて、体調崩しやすいですね。無理せずのんびりしましょう。「梅雨入りが早まりそう」というニュースがありますが、わたし的に気になるのは「梅雨明け」の時期。梅雨が長い方が、葉刈りや植え替え、挿し木など…

「肥料にカビが生えてきた!」心配せずに大丈夫です。

盆栽に肥料あげてますか?とお聞きすると、 「盆栽に肥料あげてみたんですけど、カビみたいのが生えてきて、怖いからあげるのやめました。」 と仰る方が何人かいました。 話を聞いていると、多分、肥料の「グリーンキング」ではないかと思います。ペレット状…

桜の針金かけ

皆様こんにちは。連休がついに終わってしまいますね。晴れ間が多く爽やかな気候…かと思いきや、突風が吹き荒れる日もありましたね。私はお気に入りの傘が壊れてしまった、そんなGWでした。 さて、4月後半からの教室では、桜の花後のお手入れ相談が多くありま…

ケヤキの剪定

皆様こんにちは。植物たちがモリモリ成長してますね 枝が伸びてワサワサしている盆栽たちに、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと頭いっぱいになっていたら、タイミング悪く親に話しかけられて…つい八つ当たりをしてしまいました。反省。 4月半ばから5月の教…

クチナシの針金かけ

皆様こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。ゆっくり休めてますか?大宮の盆栽まつりが中止なので残念ですが、その分、お家でゆっくり休みましょう クチナシやキンズの新芽が出てきてます。新しい葉に入れ替わる時なので、古い葉を葉刈りして、針金かけ…