https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.7.0/css/font-awesome.min.css

BONSAIちえ

豆松屋山崎ちえの盆栽日記

盆栽って良い趣味だなと思います

盆栽は育ててるうちに愛着わいて、子どもみたいに可愛くなります。植物の成長を見れたり自然と向き合ったり、盆栽と生きる暮らしは楽しいです。

さらに思うのは、盆栽を通じて様々な人に出会えることがすごいなと思いますし、出会えた方々が私にとって宝物です。世代も仕事も違う人たちと、盆栽のことを話して盛り上がれるってすごい事だなぁ、盆栽って良い趣味だなぁと思います。

盆栽をやってる人たちは、街路樹の形が気になったり、植物を見ると「これ盆栽にできるのかな」とか思ってることが分かりました(笑)。見てる景色が同じって、すごく嬉しいですね。

一緒に街を歩いて「あの樹は、あの枝切りたいね」とか「私だったら取り木するかな」とか「葉刈りして針金かけるか」とか盛り上がりたいです。もしかしたら、海外の盆栽愛好家とも同じように街路樹の形で盛り上がれるのかな。そう思うとワクワクします(^^)。

 

盆栽って、値段や価値を語られがちですが、それよりも盆栽をしながら暮らす事の楽しさの方が何倍も素敵な事なんだと、改めて思いました。

盆栽というと、とても難しそうと思うかもしれませんが、盆栽とは、植物と生きる暮らしのことだと思います。

毎日水やりをする。枝が伸びたら切る。元気に育つように日当たりを気にしたり肥料を与える。そんなことをしているうちに、その盆栽との付き合いが長くなって愛着わいて、鉢を変えたらもっとかわいく思える。紅葉して落葉すると季節を感じる。

そんな感じで盆栽と暮らすことを楽しんでいただけたらと思います。

 

先日の収録では舞い上がって出てこなかった言葉が、冷静になると出てきます。撮り直しできないので、せめてここに書くことで消化させてください。

盆栽やってて、良かったなと思います。時には心折れたりするけれど、盆栽のおかげで素敵な方々と出会えました。盆栽教室やってて良かったです。皆様いつもありがとうございます。

あまり書くとクドくなるので、今日はこの辺で。放送のことお知らせして良いのか確認してから、ご案内させていただきます。ではまた(^^)。